基本的にぐーたら

プログラムを始めた学生の雑記

タイピングが速くなりたい

f:id:HutabaH:20170609222708p:plain:w800

タイピングが速い人を尊敬しているHutabaHです。

今年度からプログラムを扱い始め、キーボードを打つ機会が圧倒的に増えました。

同期や先輩たちはタイピングが非常に早くスマートにコードを書いていくなか、ひとりポチポチと打っていく様に耐えれれずタイピングの練習を始めています。

一月ほど練習し続けたので、その所感を載せたいと思います。


WPM

この記事を見ている方はどのくらいの速さでタイピングされているのでしょうか。

自分の打つ速さが平均より速いのか遅いのか判断し辛いことが難点ですが、世の中には電圧のV(ボルト)や気圧のhPa(ヘクトパスカル)のように、タイピングの速さwpmという単位があるそうです。

このwpmは、正式に書けばwords per minuteとなり、一分間に何単語打ち込むことが出来るかを表しています。値が大きいほどタイピングが速いということです。

日本人の平均wpmは50だ!という人もいれば30という人もおり、正確な値は分かりませんでした。知っている方がいたら教えてください。


words per minute/Wikipedia

練習あるのみ


タイピングの練習はひたすら練習あるのみ!と色々なサイトで見かけたので、僕もその例にもれず毎日1時間ほど練習サイトでキーボードを打ち込んでいました。

使用したサイトはTypingClubというサイトです。


yossense.com


このおすすめ記事を見てホイホイ付いて行ってしまいました。



海外のサイトなので英語しか取り扱っておらず、日本語の打ち込み練習にはなりませんでしたが、そもそもの動機がプログラムコードの打ち込み速度向上なので、ならば各所で評価が高いこのサイトを利用しようと決めました。

で、使ってみた感想 : サイコー。



このTypingClubの良い所は、なんといっても「f」や「j」の2つのキーのみの練習から始まることです。

僕も今まで20年以上生きてきて、ある程度自然にブラインドタッチが身についていましたが、しかしそれは独学の指使いで、「t」は右手の人差し指、「a」は左手の薬指と、滅茶苦茶な配置でした。

それがTypingClubを利用することで、正しい指配置を身につけることが出来るようになったのです。

これが他のサイトであれば、指配置よりタイピング速度に気を取られ、僕は未だ正しい指配置を身につけていなかっただろうと思います。



さらに、キーごとの速さや指ごとの速さも判断してくれて、自分が苦手とする部分を重点的に練習できます。

UIも美しく、これがまたやる気向上に貢献しているのです。


f:id:HutabaH:20170609222853p:plain:w600


格段と速くなっている!

練習を始める前の僕は、自己流の指配置で25wpm程度でした。この値が「速い」のか「遅い」のかで判別するなら、間違いなく「遅い」部類に入ります。

今でこそ、「25wpmぅ?ははっ、笑っちゃうね!」と言えるレベルですが、当時の僕はこれでも速い方だと思っていました。

ブラインドタッチ出来るんだぜ、ドヤァ。って感じです。恥ずかしいですね。黒歴史です。


それからTypingClubで練習を始めると、最初は慣れない正規の指配置によって15wmpまで数値が落ちました。

しかし、練習を続けていくうちに20wmp、25wmと速くなっていき、一ヶ月続けた今の私は平均50wmp、速い時は70wmpを超えるほどになりました。


一ヶ月続けるだけでこれほど速くなるのかと自分でも驚いています。

継続は力なりとはよく言ったもので、今の僕はバトル漫画の極意のごとく、キーボードを自分の身体の一部と認識して打ち込むことが出来るようになりました。

冒頭で述べたように他の方がどのくらいのwmpを記録しているのか分からないですし、上には上がいるので、増長せずに地道な努力を続けていこうと思います。

次の目標は平均70wmpです!

でも平均70wmpって結構バケモノですよね。


継続は力なり

  • 毎日ちゃんと練習すればすぐに速くなる!
  • 正しい指使いを覚えると世界が変わる。
  • ブラインドタッチも3日で出来るようになる。

僕はまだ一ヶ月しか続けていませんが、それでも以前に比べタイピングの速度は格段と速くなりました。

もちろん、ブラインドタッチでキーボードを見ずに効率の良いキータッチも実現できます。

僕の平均値の50wmpが速いのか、それとも平均以下なのかは分かりませんが、今の僕が過去の私より圧倒的に速いことは確実です。


タイピング速くならないかな、ブラインドタッチ出来るようになりたいな、と思っている方は今すぐに行動し、その目標を実現してください!

タイピングに関しては、決して無理なことなどなく、簡単に速くなるのですから。


ちなみに僕は英語入力しか練習していないので、日本語入力になると激遅になります。。。

広告を非表示にする