基本的にぐーたら

プログラムを始めた学生の雑記

ハンドスピナー壊しました

f:id:HutabaH:20170611115135j:plain:w400

ハンドスピナーにハマっているHutabaHです。

はい、スピナー壊しました。

ショックです.........。



持っている人なら共感してもらえると思いますが、遊んでいるうちにもっと速く、もっと長時間回したい欲求が溢れてきます。

購入したその日に夜の3時まで回し続けるほどハマっていた僕は魔改造したくて仕方がありませんでした。

僕のハンドスピナーは格安の量産品なので、最長でも2分くらいしか回転が持続しません。

ですが、なかには5分以上回り続けるハンドスピナーもあるそうじゃないですか!

すごく欲しい!!

それを買っても良いけれど、せっかくなので今の格安スピナーに手を加えてやろうと思ってしまったのが間違いでした。




ハンドスピナーが回転するのはベアリングを使っているからだということは知っていましたし、その原理もなんとなく理解していました。


「つまり内輪と外輪の間にある球が摩擦を軽減しているんだな?」

「それなら油さしたらもっと回りやすくなるやろ!」


オチが見えました。

そうです。初心者の浅知恵で、ベアリングに油をさしてしまったのです。

ちょうど手元にダイソーの万能オイルがあったのも悪かった。

思い立ったが吉日とすぐさま行動に移し、そしてハンドスピナーの回転がめちゃくちゃ悪くなりました。

え?なぜに?と原因を調べ、実はベアリングに油は厳禁だと知った時には時既に遅く、2分は持続していた回転も20秒続かなくなっていました。

テンション急降下です。

ハンドスピナーにオイルさすのは禁止ですhandspinnerweb.wordpress.com


仕方がないので、脱脂して元に戻すことにします。

とは言っても特殊な脱脂溶剤なんて持ってないしどうしようと悩んでいると、エタノールでも脱脂できるという情報をゲットしました。

早速、消毒用エタノールを使っての脱脂を試してみました。


f:id:HutabaH:20170611124657j:plain:w500


ジャムの空瓶をエタノールで満たし、その中にベアリングを投入。
数分待って軽く振り、取り出してふき取って。

3回繰り返したら十分ですよね?

ベアリングを取り出してみると、なんとなく脱脂されたっぽくなっている?

とりあえずハンドスピナーを組み立て直して回してみます。


...回転時間は、30秒!


10秒延びました。
でも元々の2分にはまるで届かず。

やり方が間違っていたのでしょうか。もう少し調べてみます。



今回得た教訓は、素人が知識もなく改造に手を出すのは危険ということです。

え、知ってた?